開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

「青写真」

家は建ちそう… でも、店はまだまだ…な今日この頃。 近所を通って、まだかよ〜〜なんて言っていただいている方々。 直接聞いてるだけでも、片手では足らん… 両手で足るか?足も使うか?って程おられます。 そうです。まだです。計画…を、立ててるよ〜〜ぐらい…

「打ち合わせ!?」

家の壁が〜〜たら、家の窓が〜〜たら言うばっかりで…そろそろ皆様も???が浮かび始めている頃かと思います。 …で、店は!? ですよね〜(笑)きっと、主にそちらに期待をしていただいている方が多いはず。お前らの居住スペースは、どうでもいいわい!と。 …

「上棟式in Saiin」

棟も上がったことですし、上棟式もやりました。 工務店の方に 「ちょっと書いといてほしい物があるから、木の板持って行きます〜」 って言われ、到着したのが…コレ。 (書いた後の写真しか無かった…) …これ、板か?柱じゃね? とかいうサプライズありつつ〜…

「棟上げる」

ついに、我が家も“建つ日”がきてしまいました… これが… こうなって… こうっ!! ☆祝☆棟上げ こうなると、一気に家っぽくなりますね。基礎の時は、アレ?小さい…と思ってたけれど、棟上がってくると…意外と大きいかも(笑)などと、夢も膨らみます。 まぁ、こ…

「土台づくり」

地中に深く"杭的なもの"を埋めて、何日経ったでしょうか… 書類の作業が滞り、更地に空いた穴には、雨水が溜まっては乾き…溜まっては乾き… ご近所さんからの「どうなってんの!?」コールが、やまない日々。しかも、目と鼻の先にある空き地でも新築工事が始ま…

「まずは、掘ります。」

家を壊す前、風の噂で(発信源は、主に父)ここらは掘ると水が出るよ…と。 昔は沼的な?田んぼ的な?そんなお土地柄らしく、地面ゆるゆるよ…と。祖母曰く、台風が来れば、家が目に見えて(10cmちかくは)揺れてるよ…と。 そんな地面が、現代の審査をパスでき…

「地鎮祭開催」

自宅の更地化も完了し、次は地を鎮する必要があるのではないか…ということで、地鎮祭を行いました。 土地の神様に、工事の安全を願ったり、建物を建てる許可をいただいたり…というような行事ですが…なんせ、夫は信心が無い(笑)と言うと語弊があるかもです…

「自宅の更地化!」

先日も書きました通り、ただ今我が家は更地化しています。 解体工事が始まって、更地になるまで…一週間ぐらいだったでしょうか?ほんと、あっちゅー間(笑) 解体業者さんには大変お世話になり… 買った時、クレーンで窓から搬入した冷蔵庫を、家の外に出した…

「お店の場所について。」

そういえば、場所とか言ってない人もいるかなぁ…と思いました。 夫がお店を出す場所は、自宅です。自宅の1階にお店を作ろうと…我が家は今更地状態。そう!建て替えですねっ! 築60年…ぐらいだったでしょうか。瓦が割れれば、祖父が屋根に登って直し。給湯器…

「初めまして。始めます。」

はじめましての方…はじめまして。 はじめましてじゃない方…いつもお世話になっております。妻です。すでにご存知の方も、多々おられるかもしれませんが… この度、夫が独立し、『自分の店』を持つことになりました。 自分の店を持ちたい!などと言い出して数…