開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

「お店の場所について。」

そういえば、場所とか言ってない人もいるかなぁ…と思いました。

夫がお店を出す場所は、自宅です。
自宅の1階にお店を作ろうと…我が家は今更地状態。
そう!建て替えですねっ!

築60年…ぐらいだったでしょうか。
瓦が割れれば、祖父が屋根に登って直し。
給湯器も祖父が付け(有資格者だったんです)
あちこちに穴を開け、あちこちに色んな線を通し。
ある時は、大胆な模様替えの末、両親の寝室に冷蔵庫を置いてみたり(笑)
そんなあの古民家も、今はもうありません。
(唯一、背比べの柱だけは保管してあります)

解体が始まる直前には、家族で集まり最後の晩餐をおこないました。

誰かさんが2階の床をぶち抜いたので(笑)みなが安全に集まれそうなところ…ということで

f:id:misataru:20170512234122j:image

倉庫での晩餐となりました。

確かに、ご飯を食べるような場所ではなかったけど…

今は亡き祖父の(迷惑なくらい大量の)仕事道具に囲まれて…家族そろったと言っても過言ではないのではっ!?

祖母は、家なくなったら泣いちゃうかも…なんて言っていましたが、今のところ涙は一滴も見ておりません。
もう、ほっといても壊れそうだったからね…

 

思い出話は尽きませんが、そんな興味もないと思うので(笑)
興味持たれた方は、また個人的にお話ししますね。

というわけで、我が家の側を通られた方は是非、建築状況をご確認いただき、「この調子だと、オープンは遅れるな…笑」などと思いを馳せていただければと思います。