開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

「地鎮祭開催」

自宅の更地化も完了し、次は地を鎮する必要があるのではないか…ということで、地鎮祭を行いました。

土地の神様に、工事の安全を願ったり、建物を建てる許可をいただいたり…というような行事ですが…なんせ、夫は信心が無い(笑)
と言うと語弊があるかもですが、目に見えないものはあまり信じない(と言う)傾向のある人で。
やらなくても良くない?というような雰囲気を出していたものの、周りに流されるように地鎮祭は行われることになりました。

そんな地鎮祭当日。
夫、超楽しんでおりました(笑)

f:id:misataru:20170622220747j:image
施主として、色んな役割に駆り出される夫。
祈ったり、紙をばらまいたり、砂山を崩したり…
来てくださった神主さんも、とっても良い人で。

f:id:misataru:20170622220710j:image
子供に地鎮祭についての話をしてくださったり、なるべく家族が参加できるような形で、色々と声をかけてくださったり。
一生に何度もするような事ではないものだし、良い経験になったなぁ〜と思いました。

地鎮祭当日に、必要だったのは、一升瓶とお金。
帰りには、その一升瓶とお供え物のお野菜やお米、塩、スルメ、リンゴ…などの、なかなかの大荷物。
その中でも、シメジの存在感は素晴らしく(笑)ずーっと作り物だと思っていたら、まさかの本物!?
あんなに食べるのを躊躇うシメジは、今までなかったなぁ…と思うほどでした。
神様パワーだろうか…シメジに?
ま、料理してしまえば、いつものシメジでしたけどね(笑)

そんな地鎮祭、実は5月の頭の話です。