開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

オードリーのオールナイトニッポン

…in 東京ドーム!!! の、ライブビューイングに 夫さんと行ってまいりました 曰く、デートですな。 色気のない!だが、ビールはあるっ!笑 冒頭、昨日のラジオはもちろん皆んな聞いたよね!と… (あ、聞いてねぇな…) 明日このイベント来るのに 聞かないな…

だって…ドイツだぜっ!?

長らくお休みをいただいております… ほっっっんとうに申し訳ないです! …9月いっぱいは休みかも〜 とか、舐めたこと言ってました。 全然しっかり2ヶ月休みました。 てか、まだ完治してませんし。 とは言え、なんとか腕も動かせるようになったらしく 営業は出…

「骨折って、まじウケるよね」

このブログに辿り着いておられるということは みなさんもう知っておられると思いますが… 実は、夫さんが骨折しておりまして。 お店の方は、しばらくお休みさせていただいている状況でございます。 お電話を、いただいてもお断りする日々… 大変申し訳ございま…

ただのお出かけの話。

先日、ひっさしぶりに呑みにでかけました! お友達の送別会?のようなもの。 (今、サラッとお友達とか言いましたけど、向こうもまだ、そう思ってくれてるかどうか…) お仕事の都合で海外へ(!?)行くとのことで… こりゃあ長い別れになりそうだ! 寂しくな…

bambi gelato 🍨

だいぶ暑くなってまいりました… 京都の夏が始まりますね 先週末は、推しの誕生日がありまして (いきなり、ブッこんできたなw) しかも、カバーアルバムまで発売になりまして (めげずに続けるよっ!) ヘビロテしまくって 家族に迷惑をかけてます。妻です。…

三日坊主の意味

三日坊主って何ぞや? と思って調べてみました… 「あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。 修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から……

「コロナ禍?」

コロナ禍…“コロナか”って読むんですってね。 京都にも、緊急事態宣言なるものが出されたらしく… しかも、みんなが最上級だと思ってた緊急事態宣言の、さらに上いく「特定警戒都道府県」なんてものが作られて… 超ミラクルスーパーマックスやばい状態!? みた…

「いよいよ新年!」

2018年も、いよいよ終わりですね… 我々は、店内でお片づけwith紅白! DA PUMPと五木ひろしのコラボを、ニヤニヤしながら見る夫。 …おぉ…なんか女子が増えて、大人数で踊ってる… 人が増えると、おばちゃん誰が誰だかわかんなくなっちゃうよ〜〜 と、いうわけ…

「ランチメニュー!」

先日、お伝えしました通り… ランチメニューが一新しております! カレーが2種類になり。 サンドイッチがハンバーガーになりました! そんなハンバーガー…が、こんな感じ↓ 見えにくいですが、だし巻き卵と、ハンバーグが挟まってます。 特に、だし巻きバーガ…

「半年記念日!」

今日は、何の日でしょ〜〜か! ….っていう質問、メンドクサイ。 なんて思ってしまうのは、私が乙女じゃないからでしょうか(笑) 実は… 鉄板食堂BARRELは、7月15日でオープンから満半年を迎えました! 恋人同士ならお祝いをするところですが、我々は気付いた…

「本日のおすすめメニュー!」

お久しぶりです。 開店…は、して。ランチ…も始まって。 もう、準備もくそもないなぁ…と。 放置プレイの日々でしたが。 ふと、なんかしょーもない事言いたいな〜と思ったり。 でも、店のfacebookでは、ちょっとどうかな(笑) オフィシャルな感じでいってる(…

「ご帰宅はディナーの前に。」

部活帰りの長男が、よくディナー営業前に店入ってきます。 …いや、最近は営業中に。 まだお客様がおられない時は、まぁいいかってなもんですが。 先日、ついにバリバリ営業中に、いつも通りしょーもないこと言いながら、ご帰宅されました(笑) ガラガラっと…

「もはや、やるやる詐欺ではないか!」

ランチ営業について… あぁ、耳がいたい(笑) この1ヶ月半ほど、何度も聞きました。 「…で、ランチはいつからなん?」 ですよね〜〜。 そんな時に夫はこう言った。 「2月中には〜〜」と。 …もう、3月ですけどね! 2月って…ほら…思ったより短くない? もうち…

「ありがとうございました。」

今月15日、オープンしました! しばらくは、dinner営業のみとささていただいております。 lunchをお待ちいただいている方々…ごめんなさい! (すでに、店の方に来ていただいた方もいるようで…本当にごめんなさい!) オープンから1週間… やってみて気付くこ…

「新年明けてます。おめでとうございます。」

ご無沙汰しております… 年末のご挨拶もせずに… しれっとオープン日も伸ばしちゃって… 年が明けて、早1週間… 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします と、いうことで、いよいよオープン日決定いたしました! 2018年 1月15日(月) も…

「実は…引っ越しを…」

完了しています(笑)引っ越し。実は、先月の中頃…2週間ほど前に、新居に戻って参りました。 引っ越しが出来るのか…出来ないのか…でももう、待つのも限界だ…えぇい引っ越してしまえ!と、崩れ落ちるように引っ越しをしてしまいました。 そう、まさに引っ越し…

「青写真」

家は建ちそう… でも、店はまだまだ…な今日この頃。 近所を通って、まだかよ〜〜なんて言っていただいている方々。 直接聞いてるだけでも、片手では足らん… 両手で足るか?足も使うか?って程おられます。 そうです。まだです。計画…を、立ててるよ〜〜ぐらい…

「打ち合わせ!?」

家の壁が〜〜たら、家の窓が〜〜たら言うばっかりで…そろそろ皆様も???が浮かび始めている頃かと思います。 …で、店は!? ですよね〜(笑)きっと、主にそちらに期待をしていただいている方が多いはず。お前らの居住スペースは、どうでもいいわい!と。 …

「上棟式in Saiin」

棟も上がったことですし、上棟式もやりました。 工務店の方に 「ちょっと書いといてほしい物があるから、木の板持って行きます〜」 って言われ、到着したのが…コレ。 (書いた後の写真しか無かった…) …これ、板か?柱じゃね? とかいうサプライズありつつ〜…

「棟上げる」

ついに、我が家も“建つ日”がきてしまいました… これが… こうなって… こうっ!! ☆祝☆棟上げ こうなると、一気に家っぽくなりますね。基礎の時は、アレ?小さい…と思ってたけれど、棟上がってくると…意外と大きいかも(笑)などと、夢も膨らみます。 まぁ、こ…

「土台づくり」

地中に深く"杭的なもの"を埋めて、何日経ったでしょうか… 書類の作業が滞り、更地に空いた穴には、雨水が溜まっては乾き…溜まっては乾き… ご近所さんからの「どうなってんの!?」コールが、やまない日々。しかも、目と鼻の先にある空き地でも新築工事が始ま…

「まずは、掘ります。」

家を壊す前、風の噂で(発信源は、主に父)ここらは掘ると水が出るよ…と。 昔は沼的な?田んぼ的な?そんなお土地柄らしく、地面ゆるゆるよ…と。祖母曰く、台風が来れば、家が目に見えて(10cmちかくは)揺れてるよ…と。 そんな地面が、現代の審査をパスでき…

「地鎮祭開催」

自宅の更地化も完了し、次は地を鎮する必要があるのではないか…ということで、地鎮祭を行いました。 土地の神様に、工事の安全を願ったり、建物を建てる許可をいただいたり…というような行事ですが…なんせ、夫は信心が無い(笑)と言うと語弊があるかもです…

「自宅の更地化!」

先日も書きました通り、ただ今我が家は更地化しています。 解体工事が始まって、更地になるまで…一週間ぐらいだったでしょうか?ほんと、あっちゅー間(笑) 解体業者さんには大変お世話になり… 買った時、クレーンで窓から搬入した冷蔵庫を、家の外に出した…

「お店の場所について。」

そういえば、場所とか言ってない人もいるかなぁ…と思いました。 夫がお店を出す場所は、自宅です。自宅の1階にお店を作ろうと…我が家は今更地状態。そう!建て替えですねっ! 築60年…ぐらいだったでしょうか。瓦が割れれば、祖父が屋根に登って直し。給湯器…

「初めまして。始めます。」

はじめましての方…はじめまして。 はじめましてじゃない方…いつもお世話になっております。妻です。すでにご存知の方も、多々おられるかもしれませんが… この度、夫が独立し、『自分の店』を持つことになりました。 自分の店を持ちたい!などと言い出して数…