開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

「土台づくり」

地中に深く"杭的なもの"を埋めて、何日経ったでしょうか…

書類の作業が滞り、更地に空いた穴には、雨水が溜まっては乾き…溜まっては乾き…

 

f:id:misataru:20170724115405j:image

 

ご近所さんからの「どうなってんの!?」コールが、やまない日々。
しかも、目と鼻の先にある空き地でも新築工事が始まり、あっという間に我が家を追い越していく始末。

 

…棟上げって、あんな早いのね。
しかも、建ててる人がイケメンらしい(ご近所さん談)

 

我が家は、準防火地域?とかいう所で、色々と制約があるみたいです。
しかも、飲食店をしたいから、それ用のまた何か制約があって…
金銭的余裕もないから、そこらへんもバタバタして…
印鑑証明と住民票を、鬼のように取りまくって。
工務店さんの、猛烈な頑張りの甲斐もあり)

ジャジャーン!

 

f:id:misataru:20170724115503j:image

 

基礎工事、始めちゃったもんねー!
ゲリラ豪雨の中、、黙々と作業をしていただくこと数日。
日に日に工事は進み…

 

f:id:misataru:20170724115548j:image

 

あっという間に完成!
(目と鼻の先新築には、すでに屋根も付いてるけどね)

早かったなぁ…本気出してきたなぁ…
いよいよ建つなぁ…。
そろそろ、店の中身の報告もしていきたいなぁと思ったり。
メニューとか?店名とか?
夫さん、どんな事考えてるのでしょうか。