開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

「上棟式in Saiin」

棟も上がったことですし、上棟式もやりました。

工務店の方に

「ちょっと書いといてほしい物があるから、木の板持って行きます〜」

って言われ、到着したのが…コレ。

f:id:misataru:20170826120218j:image
(書いた後の写真しか無かった…)

 

…これ、板か?柱じゃね?

とかいうサプライズありつつ〜〜の、上棟式準備。
この柱が、屋根裏に納められて、この家を守ってくれる…的な。
(端の方に“樽家参上!”とか、書いたらダメですか?って聞いたら、今回は辞めときましょ。って諭された話しする?笑)

そんな柱を前に、夫が腕をふるいます。
あの、習い事の日々は、この日の為と言っても過言ではない…
(そういえば、我々の馴れ初めも、書道だなぁ…)

 

f:id:misataru:20170826120233j:image

 

これに、あれやこれや(工務店さん作)して、ゴールはコレ!

 

f:id:misataru:20170826113815j:image

 

あとは、皆んなで拝んで、お酒とお塩を撒き…

 

f:id:misataru:20170826113900j:image

 

….で、終了!

朝一の上棟式で、その後作業もされるということで、クーラーボックスいっぱいの飲み物と、ビール1ケース。あと、ほんの少〜〜しの気持ちを(皆さんのお昼ごはん代にでもなれば…ぐらいの)お渡しました。
知り合いには、餅まきを推されましたが、却下しました(笑)
ごめんね、Mさん(*゚艸゚*)

 

今回は簡易に…ということで、準備含めて1時間ほどで終わりました。
しっかりやると、式の後にご飯を食べたり…色々やるみたい(餅まきとかね!笑)
そこまでは大変かもしれないけど、簡易でもやって良かったな〜〜と思います。