開店準備(観察)日記

独立して、飲食店を始める夫を、応援したり邪魔したりする日記。

三日坊主の意味

三日坊主って何ぞや?

と思って調べてみました…

 

「あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。

修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から…学研 四字熟語辞典より」

 

だ、そうで←いや、いきなり何の話よ

 

 

 

2022年は、月に一回ぐらいブログ書くぞ!

 

と思ってた私は、三日坊主とは言わなさそう。

(そこに繋がってくのね)

 

 

てゆうか、あざけっていう言葉だったのか

意外と強めの意味((((;゚Д゚)))))))

 

 

でも、修行から三日で辞めるって言えるって

まぁまぁのメンタルじゃね!?とか思ったり。

 

 

…ま、三日坊主にもなれない私は最弱ってことで。

 

今年もよろしくお願いします(≧∀≦)←4月に言う言葉じゃねぇな

 

 

 

最終更新から2年ほどになりますか…

皆さまお元気でしたでしょうか?

我が家は幸いにも、みな元気を貫いております

 

予防接種もしたしね!

しっかり熱もでたしね!

もうすぐ3回目あるしね!

 

…これ、いつまで続くんよ(*_*)

 

 

だがしかし!感染症対策は三日坊主というわけにはいきませぬっ!

…突然の大河ドラマ感。

 

殿!殿中でござる!…突然の赤穂浪士感。

 

 

アクリル板やら消毒やら

若干のご不便、おかけしておりますが

なんとか快適に過ごしていただけるよう努力しております!

 

 

またまたぜひぜひ、元気なお顔を見せに来ていただければ!

夫婦共々、小躍りいたします♪……嘘です。

こっそり喜ぶだけです。

 

 

 

(ブログも三日坊主にならないようにね!あざけられたくないからね!)